

線画です。

 先日上げた下書きを線画にしてみました。2人いるとなぞるだけでも時間かかりますね…。右の子(ツィーラン)の左腕怪しい気がします。でも、自分の力ではどうなのかよく分かりません…。遠近間がある絵、手を前に突き出したり、その逆の表現をどう描いたらいいのか分からなくなります。その部分も描きまくって精度を上げるしかないのでしょうか…。

 そう言えば、最近になって、ゲーム作りたいなあと思うようになり、現在HSPというゲーム用言語を勉強しています。自分のPCだとスペックが低すぎてプログラミングできないので、学校が早く終わった日には情報処理演習室で学習しています。
 目指しているのはレトロ風弾幕シューティングで、グラフィックはドット絵、サウンドはFC音源(最大同時発音数4)で作ろうかな、と。1人で作るとなると素材の準備が大変なので、そのようになりました。とはいえ、サウンドに関してはフリーソフトを落としただけで何も分からない状況なんですけどね。できるだけ全て自前で作りたいのですが、挫折しては元も子もないので、無理だと判断したらフリー素材を使ってみようと思います。
 プログラムもまだ学習1週間程度だし、ドット絵も16×16のキャラを下手に描ける程度、サウンドは素人同然と、いつできるか分かりませんが、挑戦します。とにかく全てをこなすのに時間が足りません。モチベーションが保っていられるうちに完成にこぎつけるよう努力します。

 本日はこれで失礼します。

jiyuu03-2.jpg

トレースの練習で学んだことを踏まえて描いてみました。

 正面絵で且つ手足を省くという、自分の欠点を極力隠した絵になってしまいましたが、それなりにできたと思います。トレースで体の幅や胸のライン、髪の描き方を頭に叩き込み、実践した形です。胸の外のライン自体は納得いくものになったのですが、本来描きたかった寄せて1つの胸というパーツに描く描き方ができなかったのが反省点です。(二枚目のイラスト参照。)体の幅を狭めすぎると頭がやたら大きくなってアンバランスになってしまうし、幅を広げすぎると胸が1つ1つ独立してしまうのでそこのバランスが難しいです。それとも、胸の描き方自体に問題があったのか…。もっといろんな人の絵を研究して形にしていきたいと思います。

jiyuu02.jpg
rakugaki01.jpg
プロフィール

ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

Author:ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
