スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週絵10枚目。

 復帰絵を描き上げたのでアップします。いつの間にか10日が過ぎていて、アウトかなと思いましたが、ルールによると復帰予定日から1週間以内であれば大丈夫ということでホッとしました。今週分の週絵も忘れず描きたいと思います。

 キャラはドラゴンクライシスのアイです。
shuue10.jpg


常に人体比率考えて描こう。計っていいから。
脚の長さの違いがパースの一言で片付け切れんレベルだ

それから「何となく」描くなよー
思いつくままいきあたりばったりに描くとどういう状況かもわからない上に人体で取れないポーズ取らせたりしちゃうもんだ
それでは自己満足の域を出ない
どういう状況か設定しないと画面にならないし絵にならないよ
以前砂肝にすすめたけれど描く前に文字で描きたい要素を書き出して整理してから描くんだ
拙いなりに絵で「何かを伝える」意識を大事にしてね

そうすれば見えるはずの無い面まで無理に描こうとしたり
人間が取れない明らかにおかしいポーズを描いたり
そんな見え方をしないはずのものを変な見え方で描いたりするのを避けられる
常に考え、確認しながら描くんだ

毎回目の形が凄い気になる




スポンサーサイト

週絵9枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。今回は傘が難しかったです。以前立ち読みした本に楕円を意識して描くように、とあったのを思い出して、そこに気をつけたつもりです。資料も参照しながら描いたので、それなりには見えるような気はします。

 反省としては、アングル・ポーズの面で挑戦できなかったところです。今後接地を意識して座る絵や、俯瞰・あおりにも挑戦したいです。

 キャラは、solaの四方茉莉です。アニメ作品の中でsolaが今のところ自分の中での一番です。
shuue09.jpg


ずるーっとこけちゃいそうだな
みんなポーズ描く時は状況よく考えて描こうね…


週絵8枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。ここ2週間強は絵を描く頻度が鈍っています。4月には模写用の画集を通販で購入予定なので、またモチベーションを上げて練習したいと思います。
 さて、絵の方ですが今回の目の描き方は結構気に入っています。下まつ毛をほとんど描かず、大げさに言えば逆三角形の目ですね。以前シゴフミのチアキを描いた時と同様の描き方です。この描き方でいくのか、はたまた、前回の友紀やエイダを描いた時のものでいくのか、迷っています。目は個性がでるところだけに慎重に決めたいですね。とりあえずは今後も色々な描き方を探していこうと思います。

 キャラはフラクタルのフリュネです。
shuue08.jpg


下半身が小さい
服着せる前にちゃんと裸体書いてる?
腰から股にかけての存在感がないな
あしも薄っぺらくみえる
顔はかわいい

(前回の絵に関して、自分がパースへの理解不足だと発言したことに対してのレス)
最初にどういう状況を描いたのかとか、キャラクターと地面がどういう関係かを
全く考えてないんじゃないか?
設定不足だと思う。
パースは(設定されたものを)描くための技術と知識であって、設定不足とは全く別問題

週絵7枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。こちらから見て左の足が着地できてないですね。何度か修正したのですが上手くいかなかったです。足の向きが両足とも同じだったらもう少し描きやすかったのですが、左側の足がやや内側に向いているというもので描きたかったのです。現在の自分ではどんなものでも難しいですが、座る絵は一層難しいです。足にばかり注意がいってますが、右の突き出した手も合っているのかどうか不安があります。せっかく指摘を貰えるので挑戦はしたいので、その点ではいい絵が描けたと思います。

 キャラはこれはゾンビですか?の友紀です。
shuue07.jpg



向かって左(奥)の肩がはずれてる
大分バランスが取れてきているので靴の形状や手など細かい部分に愛を持って

どこに座っているのか、を考えると尻の位置とかかとの位置が違い過ぎて説明が足りません
それから脚に腕を回す場合の位置関係が完全に素立ちのものと一緒です
脚に手を回す場合は腕も肩ももっとあがるのでは。まぁ接地設定が曖昧すぎるのが原因だと思うので
そこからつめていきましょう


週絵6枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。主に顔の修正に時間をかけていましたが、体も不自然でしょうか。ちょっと動きが出るといつも以上に描けなくなりますね;

 キャラは禁書の姫神秋沙です。
shuue06.jpg

この版権キャラを知らないからなんともいえないんだけどスカートの形状って本当にこんななの?
普通のプリーツスカートだとしたらちょっと尖りすぎなのではなかろうか。
ポーズが不自然に見えるのはこのポーズなら重心がもっと左足にかかる筈なのに棒立ちな所だと思う。
実際に同じポーズとってみ、ここまで真っ直ぐは立っていられないんじゃないのかな。
あと洋服の書き方が想像の域を出ていないので実際の布がどういう風にシワを作るかよく観察汁。

上の人も言っているが実物を観察することはとても大事。
模写頑張ってるみたいなので応援してる。

プロフィール

ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

Author:ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。