

週絵1枚目。

週絵を描き上げたので投下します。ちょっとシンプルすぎたでしょうか。せっかくスレに参加しているのでチャレンジしていった方がいいですよね。しかし、締め切りまでの時間があまりなかったのと、立ち絵すらまともに描けていないので今回はこれでよしとしたいです。次回はアングル変えて描こうと思います。

キャラはナイトウィザードの緋室灯です。ポーズはネット上にあった写真をそのまま引っ張ってきてます。
shuue01.jpg


UFO×半熟
刺激的に

まだ全体に表現が硬いけど、これは慣れてくると取れてくるだろうと思う
勝気な表情が可愛いだけに頭がつぶれ気味なのが惜しい
一枚描くごとにバランスが良くなってるね
余裕があったら色の使いかたも調べてみてね、今のはちょいとビビッドすぎだ

右側の腕が短め。膝下が長い。むちっとした太腿GJ
やっぱ足だなー、あとは。
足は先端がもっと平べったいという事を意識するともっと上手く描けると思うよ。

脚部の長さと比べて腕が短すぎる
頭部がつぶれた饅頭みたいだな
10年前一世風靡したいたる絵みたいだ

身体の比率が頭に入ってない印象。手の長さが左右でマチマチになっている。
股関節以降の下半身の大きさの比率も直した方がいいね。hitokakuさんなどで覚えよう

試用おつかれさま。今週楽しみにしてます

色々と思うこと。

 スレに参加している皆さんは、やはり絵を描くのが楽しい方々なのでしょうか。自分は前回述べたとおり、ある程度上手く描けてようやく楽しくなりそうだなといった感じです。楽しむ工夫も必要ですが、三度の飯より絵!って言える程にやる気を上げていくことはなかなか難しいですね…。

 以前参加されていた方には絵を描くのが辛いという方もいらっしゃったようですね。上手くなりたいけど絵を描くのが苦痛。矛盾しているようですが、そういうことは日常にあふれていることでもあります。例えばプロ野球選手になりたい、と思う人はいるでしょうが、つらい練習をしてまでなりたいかと問われるとノーと言う人は結構いるでしょう。何にしても努力なしでなら色々な能力を欲しますが、過程をクリアしてまで欲しい能力は人一人に数個ぐらいしかないのではないか、と考えています。それこそが「やりたいこと」なのでしょうね。

 現状自分はのめり込むようなしたいことが見つかっていません。絵は楽しい…でも人一倍情熱があるかと言えば自信を持ってうなずけません。だから、これからは色々なことに挑戦して何か見つけたいと思っています。今考えているのは、絵、3DCG、フィギュア製作、シルバーアクセサリー製作、ガラス細工、プログラミング、七宝焼き、ぬいぐるみ製作、アニメ制作(2D、3D)、ドット絵、ロボットづくり、小説、DTM、ゲーム作り、です。

 数撃てば当たるじゃないですが、チャレンジしてみたいです。最終的に絵が一番楽しいことが分かるかもしれないし、別の何かが異常に楽しく感じられるかもしれない。現状行き詰まりとは違いますがマンネリしてきたというか、もどかしい状態です。新しい刺激を入れてみてなんらかの効果が出るといいのですが…。4月あたりからドット絵、フィギュア製作、ぬいぐるみ製作、シルバーアクセサリー製作を試してみようかなと思っています。

 
 ここからは絵の練習についてです。自分はいつもイメージしたものをラフで描き、そのまま肉付けをしていくのですが、地獄最下層スレや他のスレでも言われるように、参考資料を活用していかなければならないなと思いました。「調べない」。これが上達を妨げる要因であるならば克服しなければなりません。実は、自分は模写が楽しくないのです。自由に描くのは楽しいのですが何かを見て再現する描き方が辛くて仕方ありません。ですが、画力がここ最近伸びなくなっているのが身にしみてわかるので、模写も練習に取り入れるように心がけたいと思います。



 色々書き散らしてしまいましたが、頭の中を整理するためにちょうどよかったです。読んでいただいた方ありがとうございました。これからも地獄スレでしっかりと頑張っていきたいと思います。

地獄最下層スレに正式参加が決定しました。

 地獄最下層スレにて、管理人さんに参加可能を言い渡され、晴れて正式参加となりました。ヲチャのみなさん、参加者のみなさん、管理人さん、よろしくお願いします。
 現在、今週の週絵に取り組み、線画を終えたところで明日には着色済みのものを提出できると思います。

試用絵5枚目。

試用絵の5枚目を描き上げましたのでアップします。これでラストですね。
最近、自分の絵に対する気持ちについて考えていたのですが、好きこそものの上手なれというよりは上手こそものの好きなれという感じで上手になってこそ楽しく感じられるのではないかなというところに行きつきました。今の段階でも描いているときに楽しくはあるんですが、どうしても、もっとうまく描けたら楽しんだろうなあ、と常々思っている気がします。(皆さんがそう思っているかもしれませんが…。)勉強もできると楽しいけれど、苦手だと苦痛なあの感じ、と言えば分ってもらえるでしょうか。(よくわからなかったらすみません…。)
なにはともあれ、描くことを諦めず精進していきたいと思います。

キャラはエンジェルビーツの遊佐です。
siyoue5.jpg

丁寧にかいてていいね
デジタルのようなんで豆に左右反転して目とか肩が左右対称かチェックしたらいいと思う
下半身はスカートがジオングみたいになってるけど足に沿わしたり
足の角度が強い俯瞰になってるけどもっと膝は正面向いてるんじゃないかな

半熟とUFOが同じ構図の正座を描いてるな
比べてみると実力が近い
お互い切磋琢磨して上達するよろし

右側が上がってるね。描き終わった後は引いてみて、さらに時間置いて
みる癖を付けると自分の絵を客観的に見れるよ。
あと下半身は完全に想像で描いただろうw腕も短い。
色は大分良くなったね。顔もかわいくなってきた。

>>949 UFOさん
参加可能と判断したので本参加でお願いします。
日が詰まっちゃって申し訳ないけど、
日曜になる前に週絵の投下をお願いします。

彩度落としすぎだと思う。明度落とされるよりマシだけどね
あと人体比率の勉強はした方がいいと思う
その前に幾何形体の理屈を勉強して、幾何形体のスケッチをするといいよ
脚ってそんな見え方しないから。そういうことの理屈が幾何形体の理屈の勉強で身に付きます

正式参加だね、これから頑張れ~。
仕上げようという気合が見えていいね!
大体の指摘は上の人が言ってる通り。
細部に愛を持ってあげてくだちい。

もう感想ついてるから、それがすべてって感じだけど
人体比率のまえに幾何形体スケッチ、マジお勧めよ
ヒトカクもスルッと頭に入ってくるぜ

試用絵4枚目。

試用絵の4枚目を描き上げたのでアップします。当初は俯瞰で描く予定でしたが、全然形にならず断念。色々なアングルで描けるようになりたいです。もちろん通常アングルもまだまだ改善しなくてはなりませんが…。

キャラは、涼宮ハルヒの憂鬱より、朝比奈みくるです。
siyoue4.jpg


体の向きがおかしい。これでは体が分断されてるように見える。
同じポーズとってみたら苦しさが分かるよ。
裸書いてから服を載せよう

首が長い。髪が毛先に向かって増えていってる。あと足が短いかな。
描き始めにしては難しいアングルなのに上手いと思うよ。
あと先々のこと考えて今の内から色使いを見直した方がいいかも。
綺麗だな、と感じる人の絵はどういう色使ってるのか、とかね。

膝の裏や奥側の手など、細かなところまで目を向けていていいね
困っているような表情もかわいらしいよ
ただ、>>825で指摘があるように、体が分断されてしまってる
ちょっと恥ずかしいけど鏡の前で同じポーズを取ってみて写メがお勧め

試用絵3枚目。

 試用絵3枚目を描き上げたのでアップします。この絵は地獄最下層スレの1月の企画「今年やってみたいこと」を絵で表現したものです。一応フィギュアを作っている絵なのですが、伝わるでしょうか。
 4月頃に始める予定を立てており、絵への相乗効果も期待していたりします。フィギュア製作に興味があるのが1番の理由ですが。もちろん、絵をおろそかにはしないようにします。

siyoue3.jpg


右手と足、もっとがんばれ。
まだまだ稚拙だけどすでに立体を掴む脳が出来てる印象。
あとは色々描けばどんどん上達する人だと思うよ。

空間を表現しようという気持ちが見て取れる
細かいところは徐々に慣れていくとして、
机と人物のパースを合わせていくことも意識してみて!
線や塗りは綺麗でいいね!

掘り起こしてみました。

 今回は、デジ絵で一番古いものをアップしてみました。SAIの体験版で描いていましたね。線画すごく太いですね。そして、頭が異常に大きいですね。
 これ以前にアナログで描いていたのですが、今手元にありませんので上げられませんが、もっとひどいですよ。

 キャラは東方の黒谷ヤマメです。
yamame-zenshin1sakume.jpg

試用絵2枚目。

 試用絵の2枚目を描き上げたのでアップします。もっと自然な絵を描きたいですね。
 
 キャラクターは旋光の輪舞のツィーランです。
siyoue2.jpg

試用絵1の修正。

 スレで足がないという指摘をいただいたので、その修正です。当初は足を覆っているという設定でしたが、そう見せるには長さが不足しているということです。ぱっと見で、自分で気付けないのが今の自分の実力なんだと思います。棒立ち絵の時も指摘をもらいましたが、全体をしっかり見よう、と再確認。

siyoue1kai1.jpg



UFOの人気に嫉妬ww

試用がんばってね
10質見たけど、ずいぶん真面目そうだな
根つめすぎないようにね

UFOって一ヶ月半でこのうまさかw
何がすごいっていうと人体特有の滑らかさを既に表現できているところ
腕とか脚とか初心者なら真っ直ぐだろ常識的に考えて

凄く意欲を感じるね!試用がんばってくれ
細部まで描こうという気持ちが伝わるし、表情をつけているのもいいね
服を着た人物を描くときは、まず裸をしっかり描いてからにしよう

UFOのどこがいいって

名前が覚えやすい
コレ大事

UFO=うほ

棒立ち絵の修正

 レスをいただいたので早速修正しました。先ほどより見栄えが良くなっていると思います。肩のあたりが俯瞰気味だったのではないかと思いそこを修正。頭身もしっかり図って6.5頭身にしています。目で測ってすませるなんて初心者にあるまじき行為ですね…猛省。体つきも女の子に近づいたかな、と思います。
リアルには絵を描く友達がいないのでこの機会を生かしたいと思います。

boudatiekai1.jpg

試用絵1枚目

 試用絵の1枚目を描き上げたのでアップします。2週間あるとはいえ、慌てたくないのでなるべく早く5枚上げたいと思います。
 スレに上げたことによるいい意味での緊張感がすでに自分の中で生まれております。さっそくアドバイスもいただいているのでしっかり学ぼうと思います。

キャラクターは東方より、リリーホワイトです。
試用絵1


足がないぉ(;´ω`)そういう設定のしとでしか?

脚などただの飾りです、偉い人にはそれが判らんのです。

いやこれなら足かこうぜ
中途半端で怖いよ
試用絵よりまとまってていいと思う

ジオングの擬人化か

しかし手をきちんと描いてたりと先が楽しみな人だな。
がんばって~。

これは脚が無いんじゃなくて折り曲げてるだけなんじゃないか?w

棒立ち絵

こんにちは、はじめまして。地獄最下層スレで絵の勉強をするべく、ブログを立ち上げました。
至らぬ点があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


地獄最下層スレに参加するということで、まずは棒立ち絵をアップします。
棒立ち絵


よろしく~
胸が無いと男性みたいだね。あと無意識に俯瞰気味の絵になってる。

線キレイでつね(;´Д`)ハァハァ

試用頑張ってね。
ざっと見て木を見て森を見れてないと感じた。
細部にこだわりすぎてバランスが悪いね。
あと6~7頭身目指すならまずは測ってみたらどうかな。
多分その立ち絵、4,5頭身しかなくないか?

棒立ち絵は股間がない人間みたいになってるね。頭身低めの絵が描きたいみたいだけど
身体の必要なところを描かないのが頭身を下げる訳じゃないよ。あと試用1は身体のパーツの
大きさがおかしいけど各部位は頑張って描こうとしてるのが見えて〇

10の質問

1)使用PCの機器構成または使用画材(アプリケーション)および道具
比較的軽いと言われるSAIが重いPC。
ソフトはAzDrawing、AzPainter2。
ペンタブはワコムのバンブー。

2)年齢と性別
大学生、男です。

3)お絵描き/文字書き暦
まじめに描き始めたのは1カ月半前。それまでは小中学校時代に棒人間マンガを描いていました。文字書きはしていないです。

4)気をつけたい事やこだわり
頭部の大きさが体より大きくなることが多いので注意したいです。(描きたい絵は6~7頭身です。)
目の描き方にはこだわりを入れていきたいです。

5)好きな色やシチュエーション
緑色。
対決している2人が倒れそうになりながらも踏ん張って立ってにらみ合っている、というシチュが好きです。

6)好きな絵師/文字書きさん
いとうのいぢさん、榎宮祐さん、ぺこさん、ヤスダスズヒトさん、兎塚エイジさん、織澤あきふみさん

7)地獄最下層に参加した理由
最近、惰性で絵を描いている気がするので、刺激を求めて参加しました。

8)自分の強み
人の意見を受け入れられることでしょうか。(悪く言えば人の意見に流されやすいです。)

9)絵を描くときに聞いている音楽やラジオ
主にニコ生です。

10)この先の目標
週絵以外でカラーイラスト50枚描く。
プロフィール

ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

Author:ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
