

練習。

 本日もいとうのいぢさん画集の模写です。おそらく右腕の角度がずれこみ、元絵と若干違う絵になってしまいました。もっと精度を上げていきたいです。

mosha16.jpg

カラーイラスト1枚目。

 カラーイラストの1枚目を描き上げたのでアップします。イカ娘を描く予定をラフ段階で変更するなど慌しい1枚目となりましたが、時間は結構かけて描き、現時点での実力は出し切れたかなと思います。髪の影を塗るのが苦手で、本来はギザギザの影にしたいのですが今回は断念してハイライトより下の部分を影とし、塗っています。次回は理想のギザギザ塗りに再挑戦したいと思います。ベジェ曲線やスプライン曲線を使って塗ってみようかなと考えています。

 キャラはISの篠ノ之箒です。
coler01.jpg

週絵5枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。ポーズは写真を参考にしました。
a suwari


スレに参加して初めての男性絵です。くびれを作らないのと、顎周りを意識したくらいで他は特に変更せず描きました。

 キャラクターは神のみぞ知るセカイの桂木桂馬です。
shuue05.jpg


尻がないよ
お腹から脚が生えてる
脚の起点はもう一段下だよ
あと左右の脚をくっぱり分けすぎかな
股間の描写がないから余計にそう見えちゃう

上半身と細やかな描写よくなってるね!
模写の結果でてるよ
これからも頑張って

UFOは、少し発展した内容だけど髪の毛をもう少し流れ意識して描いてあげるといいよ。
髪の毛は簡単に言うと二つのポイントがある。一つが髪は前後分けて考えること、一つが髪は束だっていうこと。
前後は大体耳辺りを境にして描くようにすると自然になるから、もみ上げなんかを強く描く人も結構いるよね。
髪が束、というのはこれはちょっと字で説明が難しいので調べてみるといいかも。パッツンヘアーというか毛先がパツンと落とされた髪の毛を描くとちょっとわかるかもしれない。

UFOの男の人珍しいね
参考にした写真なんかをブログにでも貼ってくれると指摘しやすいかも
本当に下半身はそうなっていたかな?

練習。(塗り)

 模写の塗りまで終わったのでアップします。考えたのですが、以降は模写は線画までにして塗りは自分の塗り方で塗っていこうかなと思います。線画の理想はいとうのいぢさんですが、塗りの理想はまた別のところにあるようなのです。ネット上のギャルゲ塗り講座をあさりながら確立していこうと思います。

mosha15-2.jpg

練習。(線画まで)

 今回もいとうのいぢさんの画集から1枚模写しました。微妙にずれています。完璧に模写するのは難しいですね。角度や長さを見誤ってずれてしまうのでしょうね。

 塗りの模写もやっていこうと思います。それが終わったら、卒業課題のカラーイラスト制作1枚目に取りかかり始めようと思います。
mosha15.jpg

練習。(塗り)

 先ほどの線画に続き、色塗りも模写してみました。あまり再現できませんでした。メイキング過程が分からないとつらいですね。いとうのいぢ先生はどう塗られているのでしょうね。

 初めて全力で模写に取り組んでみましたが、思いのほかできたと思います。今後も力を入れていきたいです。
mosha14-3.jpg

練習。(線画まで)

 いとうのいぢさんの画集より模写しました。これから塗りの模写もやっていこうと思います。

mosha14.jpg

週絵4枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。前回の指摘を踏まえ、腕の長さを調整してみたのですがどうでしょうか。

 キャラはパンドラハーツのエイダです。
shuue04.jpg

ポーズが固い。
右膝のラインがおかしいので足だけ太って見える
手前の目と奥の目がかなりバランス合ってない反転してみると分かりやすいかも
毎回線が整理されてて見やすくていいと思う

毎回顔可愛い
上の人が大体言ってるんだけど
線の補正かけすぎて硬くなってる感じがあるな
あと手頑張ろう

肩はまだ難しいかもしれんがなるべく立体を意識するといいんじゃないかな
些細なことだが顔と触覚の向きが合ってないのが気になる

線の指摘があるのでついでに言うと
入り抜きの入りの部分が不自然で途切れてる印象を与えているので、
身体や服の重なりを考えて強弱入れるようにしてみると良いと思う

練習。

 写真模写1枚と、いとうのいぢさん画集より模写2枚です。週末は忙しかったのですが、またしばらくは時間を取れるようになるので練習していきたいです。

mosha10.jpg
mosha12.jpg
mosha13.jpg

模写だけど感想。丁寧にやろう
時間あんまないみたいだけど、3枚も描いてるならその時間分描けて1枚描こうよ
元絵にどれだけ近付けたか、何が違うのか、考えて描かないと意味ないよ

練習。

 いとうのいぢさんの画集より模写。ちょっとごちゃごちゃしてしまってます。1ページ目から模写しようと思ったんですが上手く模写できず…。とりあえず単純なものからやっていこうと思います。好きな絵師さんの絵だと気合入りますね。

 ここで少しチラシの裏になりますが、自分が絵を描くきっかけになった話をします。
 アニメは小学校で一旦卒業しました。中高時代は関心がなくなっていました。(ゲームはたまにやっていました。)そして大学時代になって暇な時間ができたこともあり、何か時間を埋めるものとして、何故か、何かアニメを見ようと思い立ったのです。そこで何を見ようか、ということになったのですが、どこかで名前だけ聞いたことのあるタイトルであった涼宮ハルヒを観ることになったのです。そしてみごとにハマった自分はアニメおたく街道を歩むことになります。ハルヒの次はこれまた名前だけ聞いたことのあった灼眼のシャナを観て、またハマりました。(蛇足ですがその次は原作イラスト兎塚エイジさんのゼロの使い魔でした。)
 そして、アニメを見続けて、しばらく経った日に自分でも絵を描いてみたくなり、誕生日を機に絵を描き始めることになったのです。上記の2タイトルを知っている方は気付いてもらえると思うのですが、両方ともいとうのいぢさんが原作イラストをされています。(両アニメの原作イラストが同じ人物によって描かれているのを知るのは随分後でした。)
 偶然にもアニメにのめり込むきっかけとなった最初の2作が彼女の関わった作品だったので、そういうのもあって、絵柄が好きなのもですが、好きな絵師の一番手にいとうのいぢさんが挙がります。そして、これは理想なんですが、いとうのいぢさんの絵が自分に影響を与えたように、自分の絵が誰かに好影響を与えられたらなと思うようになりました。
 以上が自分のこれまでです。色々なところの掲示板を見ると自分は割と遅くに絵やアニメにハマったのだな、と感じます。ですが、これらに出会えたことは自分の人生に大きな影響を与えてくれたものなので感謝したいです。それと同時に、今できることを精一杯頑張りたいと思います。

 ここまで読んでくださった方ありがとうございました。書きながら初心に帰れてよかったです。

mosha11.jpg

練習。

 写真模写です。練習法としてはトレースをやってから模写しています。見て描くのがなかなかできないので、トレースもやっていこうと思います。トレースについてはアップはしないようにしたいと思います。

 さっそく週絵に対してレスをいただいたので勉強したいと思います。自分の絵に対して違和感を感じないところ自体も問題ですね;観察する力も磨きたいです。

mosha9.jpg

練習。

 写真模写しました。体太くなってしまいました;
 そういえば数日前に、いとうのいぢさんの画集を買いました。これも模写やっていこうかなと思います。

mosha8.jpg

週絵3枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。色塗り以前に線画が破綻している状態なので、しばらくは線画のみに力を入れようかなと思います。でも、色塗りも平行していった方がいいんでしょうか…。

 キャラはシゴフミのチアキです。
shuue03.jpg


DHALSIM

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9933303
こんなあたりを見て人体比率を調整しよう

UFOは可愛い顔かけるから期待
体の比率に気をつければ有望株だな

線は綺麗にひけてるから、人体比率を身につけたら
ぐっと見栄えよくなりそうだね
塗りも明確な目標があるみたいだし、がんばってね

UFOの線丁寧でいいね、好感持てる。上半身のさっぱり感も良い感じ。結構好きかも、UFOの絵。
腕が等身のわりに長すぎる、ひざ下が細すぎるかな。

良い感じですね
細部にこだわるようになると化けそう
マントの立体感、靴の形、マフラー?っぽい何かの質感とか

股間から膝までがちょっと短いので腕が長く見えてしまっているけど丁寧に書いていていいね。
全身のバランスは人体の比率を覚えれば良くなっていくよ

練習。

 もっと時間を描けて丁寧に模写した方がいいのでしょうか。これからちょっと忙しくなりそうです。もう次回の週絵に取りかかっておこうと思います。

mosha7.jpg

練習。

 写真模写をやってみました。人物に限って言えば初めてかもしれません。案外楽しく取り組めました。モデルの方には申し訳ない出来ですけれど…。二次絵の模写って上げても大丈夫なのでしょうか?いとうのいぢさんの絵などを模写したのですが、その際は上げない方がいいのでしょうか?トレースはダメというのは分かるのですが…。その前に写真模写でさえダメだったりしたらどうしましょう。

 最近、ちょっと精神的に落ち込んでしまっていたのですが、なんとか持ち直しました。全力で描いた絵がなんでダメなんだと嘆いていましたが、重要なのは絵の良し悪しなわけで、いくら時間を描けて丁寧にしても結果が伴わなければそれなりの評価を受けるのは当たり前のことですよね。というわけで、改めて精進していきます。
mosha1.jpg
mosha2.jpg
mosha3.jpg
mosha4.jpg
nijimosha01.jpg
mosha5.jpg
mosha6.jpg

週絵2枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。前回の指摘を踏まえて、腕の長さは大丈夫じゃないかなと思います。ただ、頭部を修正するのは少し時間がかかるかもしれません。顔は描き方のクセを修正しなくては…。

 キャラは、夜桜四重奏の七海アオです。
shuue02.jpg


DHALSIM

>UFOさん
よろしくお願いします。
ちょっと前の流れを見るとここって相互レスありなんですかね…?
左手手首描いたら完璧な気がします。ていうか指きれい!

塗りまでちゃんとやってて偉いなぁ
まずバランスの悪さが目に入る足が短すぎて手が長い・手は左右で長さがかなり違う
服の末端部分の形が不明・目の大きさはそこまで違いは出ないと思う

版権知らないんだけど服ってそういう試用になってるの?
上半身と下半身が完全に断裂してるように見えて怖いです。
あとは前述

>>UFO
左腕が長すぎるのと、右手の親指の関節が一つ多い
それと色については影のグレイ調から一旦離れて色々試してみてみるといいと思う
プロフィール

ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

Author:ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
