

練習。

 やっていることが二転三転していますが、これでしばらくは落ち着くと思います。「恋色空模様ビジュアルファンブック」より模写です。ちょっと手の大きさに失敗したのと、髪をうまく描けませんでした。

mosha20.jpg

練習。

 今日も「驚くほどかんたん 人体デッサン」を模写しました。理想は一日1~2Pこなすことです。今日アルバイトの面接に行ってきました。なので、結果によっては時間を取れないことも出てきますが、なるべく定期的に描いていきたいです。

mosha19.jpg

週絵11枚目。

 週絵を描き上げたのでアップします。靴を一回描いた後に修正したので汚くなっています。それにしても、足は裸足も難しいですが、靴も難しく感じます。

 後日に特例で休んだ分の週絵を描きたいと思います。2週間程休んで復帰絵・今週の絵を投下したので、もう1枚ということになります。

 キャラはキミの勇者のティオです。
shuue11.jpg

基礎どおりにやろうとすると最初はどうしても一次的にクオリティーが落ちたりして敬遠しがちだけど
変な描き方のまま凝り固まって柔軟性がなくなる方がよほど駄目なので現在の自分の描き方を崩す勇気を持ってください
それが秘訣です

変な描き方でもがんがん描いて
気づいたら直したり直さなかったりすればいい

目の形が怖い
なんでとがってんの?○じゃなく逆三角で、いびつすぎる

やみくもにがむしゃらに何も考えずひたすら描けばどんな絵でも描けるようになる…
そんな潜在的思い込みに支配されています

たしかに目が違和感覚えるレベルだな。下瞼があるのを忘れてるような描き方だ。
尖ってる、というか細い瞳にする場合はもっと瞳は小さくしないとダメかな。
一応言っておくが、鼻の頂点が目の下弦の高さにする場合は瞳はもっと幅広で、長方形じみて描かないと違和感なくならないぞ。
ためしに一回もう少しデフォルメ弱くして描いてみるといいんじゃないかな。瞼とか頬骨を意識してさ

スイカバー逆さにしたみたいだと思ってたのは俺だけじゃなかったんだな・・・安心した

プチョヘンザとか、ぱにぽにとか、そういう系の何か強くディフォルメされた絵を参考にしてるんじゃないかな?<目が尖ってる
もしもそうなら真似している作家を書いておくといいかも。

ちょっといじってみた
http://loda.jp/jigoku_up/?id=21.jpg

そんなに違和感あるか?
まぁ特徴的だとは思うが、そういう絵柄かと思ってた

ただ固いだけの印象

週絵10枚目。

 復帰絵を描き上げたのでアップします。いつの間にか10日が過ぎていて、アウトかなと思いましたが、ルールによると復帰予定日から1週間以内であれば大丈夫ということでホッとしました。今週分の週絵も忘れず描きたいと思います。

 キャラはドラゴンクライシスのアイです。
shuue10.jpg


常に人体比率考えて描こう。計っていいから。
脚の長さの違いがパースの一言で片付け切れんレベルだ

それから「何となく」描くなよー
思いつくままいきあたりばったりに描くとどういう状況かもわからない上に人体で取れないポーズ取らせたりしちゃうもんだ
それでは自己満足の域を出ない
どういう状況か設定しないと画面にならないし絵にならないよ
以前砂肝にすすめたけれど描く前に文字で描きたい要素を書き出して整理してから描くんだ
拙いなりに絵で「何かを伝える」意識を大事にしてね

そうすれば見えるはずの無い面まで無理に描こうとしたり
人間が取れない明らかにおかしいポーズを描いたり
そんな見え方をしないはずのものを変な見え方で描いたりするのを避けられる
常に考え、確認しながら描くんだ

毎回目の形が凄い気になる




発掘してきました。

 引っ越しの際、片づけていたときに見つけたものです。残念なことに絵を描き始めて記念すべき1枚目は見つかりませんでした。

 ここに紹介している1枚目が手持ちの中での1番古い絵です。約4か月前ですね。2枚目は東方キャラを全キャラ描こうと思った時の、その1枚目です。3枚目は東方全キャラ描いていって2周目に描いたうどんげです。このうどんげは結構いい出来じゃないかなと思います。今よりいいような気もしてきます。線を重ねているのでそう見えるだけかもしれませんが…。2枚目のヤマメは顔の各パーツを下に集めれば可愛く描けるんじゃないか、という発想のもと描いているのでバランスが悪いですね。顔の描き方の研究は結構していて、この後に、とある同人サークルさんのHPで顔の描き方を変えていくことになりました。(その方も顔のパーツを下に配置する傾向にあったそうです)

 古い絵を見ると、自分もそれなりには上達していっているのではないかなと思います。これからも上手くなっていきたいですね。
shoki01.jpgshoki02.jpgshoki03.jpg


練習。

 ご無沙汰していました。引っ越しが一段落し、絵を描ける状況になったのでまた頑張っていきます。当面は「驚くほどかんたん 人体デッサン」を使った練習をしていこうと思います。パソコンを買い替えたく、出費を抑えたいため、画集の購入は見送ることになりました。幸い、技法書はそれなりに持っていますのでこの機会に活用していきたいと思います。

mosha18.jpg
プロフィール

ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

Author:ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
