スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と思うこと。

 スレに参加している皆さんは、やはり絵を描くのが楽しい方々なのでしょうか。自分は前回述べたとおり、ある程度上手く描けてようやく楽しくなりそうだなといった感じです。楽しむ工夫も必要ですが、三度の飯より絵!って言える程にやる気を上げていくことはなかなか難しいですね…。

 以前参加されていた方には絵を描くのが辛いという方もいらっしゃったようですね。上手くなりたいけど絵を描くのが苦痛。矛盾しているようですが、そういうことは日常にあふれていることでもあります。例えばプロ野球選手になりたい、と思う人はいるでしょうが、つらい練習をしてまでなりたいかと問われるとノーと言う人は結構いるでしょう。何にしても努力なしでなら色々な能力を欲しますが、過程をクリアしてまで欲しい能力は人一人に数個ぐらいしかないのではないか、と考えています。それこそが「やりたいこと」なのでしょうね。

 現状自分はのめり込むようなしたいことが見つかっていません。絵は楽しい…でも人一倍情熱があるかと言えば自信を持ってうなずけません。だから、これからは色々なことに挑戦して何か見つけたいと思っています。今考えているのは、絵、3DCG、フィギュア製作、シルバーアクセサリー製作、ガラス細工、プログラミング、七宝焼き、ぬいぐるみ製作、アニメ制作(2D、3D)、ドット絵、ロボットづくり、小説、DTM、ゲーム作り、です。

 数撃てば当たるじゃないですが、チャレンジしてみたいです。最終的に絵が一番楽しいことが分かるかもしれないし、別の何かが異常に楽しく感じられるかもしれない。現状行き詰まりとは違いますがマンネリしてきたというか、もどかしい状態です。新しい刺激を入れてみてなんらかの効果が出るといいのですが…。4月あたりからドット絵、フィギュア製作、ぬいぐるみ製作、シルバーアクセサリー製作を試してみようかなと思っています。

 
 ここからは絵の練習についてです。自分はいつもイメージしたものをラフで描き、そのまま肉付けをしていくのですが、地獄最下層スレや他のスレでも言われるように、参考資料を活用していかなければならないなと思いました。「調べない」。これが上達を妨げる要因であるならば克服しなければなりません。実は、自分は模写が楽しくないのです。自由に描くのは楽しいのですが何かを見て再現する描き方が辛くて仕方ありません。ですが、画力がここ最近伸びなくなっているのが身にしみてわかるので、模写も練習に取り入れるように心がけたいと思います。



 色々書き散らしてしまいましたが、頭の中を整理するためにちょうどよかったです。読んでいただいた方ありがとうございました。これからも地獄スレでしっかりと頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

Author:ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。