スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベタ塗りまで。

 本日はベタ塗りまでしました。完成絵はピクシブに上げようと思います。色の選び方も当初に比べて良くなった気がします。明度は高めで、彩度を弱めのものを中心に選び、目にはやや彩度の高い色を選択しています。後、テクスチャーというものを初めて絵に導入してみました。右の子の黒いギザギザと白いギザギザがそれです。模様が複雑なものは一々描くと時間もかかるうえに見栄えが悪くなったりしますから、こういうのは便利ですね。テクスチャーを集める人の気持ちがわかる気がします。

jiyuu03-3.jpg

線画です。

 先日上げた下書きを線画にしてみました。2人いるとなぞるだけでも時間かかりますね…。右の子(ツィーラン)の左腕怪しい気がします。でも、自分の力ではどうなのかよく分かりません…。遠近間がある絵、手を前に突き出したり、その逆の表現をどう描いたらいいのか分からなくなります。その部分も描きまくって精度を上げるしかないのでしょうか…。

 そう言えば、最近になって、ゲーム作りたいなあと思うようになり、現在HSPというゲーム用言語を勉強しています。自分のPCだとスペックが低すぎてプログラミングできないので、学校が早く終わった日には情報処理演習室で学習しています。
 目指しているのはレトロ風弾幕シューティングで、グラフィックはドット絵、サウンドはFC音源(最大同時発音数4)で作ろうかな、と。1人で作るとなると素材の準備が大変なので、そのようになりました。とはいえ、サウンドに関してはフリーソフトを落としただけで何も分からない状況なんですけどね。できるだけ全て自前で作りたいのですが、挫折しては元も子もないので、無理だと判断したらフリー素材を使ってみようと思います。
 プログラムもまだ学習1週間程度だし、ドット絵も16×16のキャラを下手に描ける程度、サウンドは素人同然と、いつできるか分かりませんが、挑戦します。とにかく全てをこなすのに時間が足りません。モチベーションが保っていられるうちに完成にこぎつけるよう努力します。

 本日はこれで失礼します。

jiyuu03-2.jpg

息抜きに自由に描いてみました。

 本来は「人体のデッサン技法」をやらなくてはいけないのですが、ちょっとサボりたい気持ちが勝ってしまっています。そこで、気分転換に描きたいように描くことにしました。画像は下書きの状態です。何気に1枚の絵に2人を描くのが初めてだったりします。最低限の絡ませ方を選んだ絵ですが、それでも難しいです…。ですが、パーツの比率等はだんだん良くなっている気はしています。明日以降、下書きを整えて線画にとりかかりたいと思います。

jiyuu03.jpg

練習。

 2日休んでしまいましたが、今回も「人体のデッサン技法」を使った練習です。

mosha36.jpg

練習。

 今日も「人体のデッサン技法」を使った練習です。明日まで鼻の描き方を学ぶことになります。その次の次が髪編なのでそこまでモチベーションを保っていきます。

mosha35.jpg
プロフィール

ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

Author:ごせきはがね(旧:UFO ◆UpSPLV.yjs)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。